教えて!さくら子先輩 すてき花嫁のエッセンス

2013
7/3

挙式前! 肌が潤う食べ物は?

キレイと体はつながっています!28日ごとにターンオーバーを繰り返すお肌は、毎日食べるものからできています。 “美食同源”という言葉にあまり馴染みなかったわたしも、挙式前は好きな甘いものばかり食べている生活を改めました~。美肌をつくるものを食べて、自分史最高の美しさで、挙式を迎えよう。

オススメなのが、鶏肉と大豆製品

鶏肉や納豆
肌・爪・髪のもととなる、たんぱく質。たんぱく質では、カロリーの低い鶏肉や納豆や豆腐などの大豆が、おすすめ。ダイエット中に甘いものが食べたくなるっ てありませんか? たんぱく質が足りないと、手っ取り早くエネルギーになる、甘いもの・炭水化物が食べたくなってしまいます。

コラーゲンをとると、肌の水分量がUP!?

鮭
食べたコラーゲンはお腹でアミノ酸に分解され、またコラーゲンになるとは限らないと言われています。最近では、コラーゲンはかなりの部分がアミノ酸まで分解されないで、間接的にコラーゲンをつくる、コラーゲンをとると肌の水分量がUPする、という研究もあります。
コラーゲン …しらす、ちりめん、鳥の軟骨、うなぎ、手羽先、塩サケの皮

お肌のターンオーバーを助ける、緑黄色野菜、フルーツ

野菜やフルーツ
「ビタミン」は野菜やフルーツ、に含まれます。「カロチン」は、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草などの緑黄色野菜、のり、抹茶などに含まれます。特にカロリーが全体に低い緑黄色野菜は、挙式前に多くとりたいです。
  • ビタミンB群&C …たんぱく質が、コラーゲンになるのを助けます
  • カロチン …強い抗酸化作用があります。美肌・シミ・シワの予防やニキビ対策に

今話題のグリーンスムージー

グリーンスムージー

今話題のグリーンスムージー。野菜やフルーツを手軽に取れます。最初は、野菜少なめ、フルーツ多めで美味しくつくるのがいいかもしれません。苦い明日葉で はじめた私は、かなり挫折しました・・・。安い&手軽なハンドミキサーを買ったところ、野菜が細かくならず・・・。価格は高いけれど定番の低速ジューサー がいいかもしれません。