教えて!さくら子先輩 すてき花嫁のエッセンス

2013
09/18

ブライダルネイルをしよう!はじめてさんのための、ネイルの基礎知識

至近距離で注目されることがある指先。挙式では、友達に指輪を見せてと言われることも。手元のアップの写真も、プロのカメラマンに頼むとよく撮られます。

ドレスに似合うアクセサリー感覚のネイルで、指先までおしゃれ花嫁になろう!

ネイルの基本用語

●アクリルネイル
爪に直接マニキュアを塗ってアートする、ベーシックなネイル。
●ジェルネイル
専用のUVライトで固める、サロンですることの多いネイル。つやつやした透明感があり、クリアな発色。
●カルジェル・バイオジェル
ジェルネイルの種類の一つ。
●スカルプチュア
長さをだすためのつけ爪のこと。
●ネイルチップ
両面テープでつけるつけ爪。再利用可。爪の形によっては、少し浮いて見えます。取れてしまう可能性も。

1か月近く長持ち!ジェルネイル

フレンチ

ブライダルネイルでおすすめは、ジェルネイル。ガラスのような透明感と、クリアな発色が人気です。ネイルサロンでも、ジェルネイルが主流になりつつあります。

専用のUVライトで数分で固まるので、乾かす時間がかかりません。剥がれることも少なく、1か月近く長持ちします。

ネイルチップとは違い、つけている間にあまり気遣いがいらないので、ネイル初心者さんにもおすすめです。

ジェルネイルのケアの流れ

  1. (1)甘皮ケア(カラーできる範囲を広げるため、爪の根元についている薄い皮の「甘皮」をやさしく除去)
  2. (2)ジェルを塗り、アートをする
  3. (3)乾かす(専用のUVライトの下に手を置き、2~3分待つ
  4. (4)ロウのパラフィンパックで保湿(サロンによる)
  5. (5)オイルで手先のトリートメントをする

ブライダルネイルの価格は、だいたい1万円~

ブライダルネイルは、2時間程度で、価格は1万円~1万5千円前後です。定額のプランや、予算を伝えておくと安心です。エステと同時だと楽ちんです。

ジェルネイルは、サロンで専用の液でオフしてもらいます。オフするときも料金がかかるので注意。

サロン選びのポイントは?

きれい系・可愛い系・ナチュラル系など、HPのサンプルのネイルが好みのテイストか確認しよう。

「こんなデザインがいい!」というネイルの写真をあらかじめ探して、見本として持っていくと、希望が伝えやすいです。

オイルで、つやつや手先をキープ

ネイルケア用オイル

ささくれや乾燥、あかぎれが気になる人は、オイルでハンドケアの応急処置を!

CUCCIO/クシオ キューティクルオイルなどのネイルケア用オイルを指先に塗れば、しっとり保湿されて、手荒れが落ち着きます。オリーブオイルでも代用可。

つやつやな手をキープして、ネイルを引き立たせよう!