教えて!さくら子先輩 すてき花嫁のエッセンス

2015
12/08

ゲストみんなに喜んでもらえる!結婚式二次会の出し物アイディア集

ゲストと新郎新婦が一体となって楽しめる時間、それは二次会・余興!結婚式は二人が愛を誓う厳かな雰囲気ですが、二次会や余興は、ゲストと一緒に喜びを共有する場です。晴れの日に、とっておきのエンターテイメントを添えて。

ニ次会に誰を呼ぶか、事前に話し合おう

ニ次会に誰を呼ぶか、事前に話し合おう

結婚式ニ次会で、どのような出し物をすればいいいかは、誰を呼ぶかによっても変わってきます。もし、親族や会社のお偉いさんなどを招待する場合、身体を動かしたり羽目を外して盛り上がる演出は控えましょう。新郎新婦の旧友や同僚のみを招く場合は、盛り上がりゲスト同士のコミュニケーションがあるものにすると喜ばれます。誰を招待するかは特に決まったルールはないので、二人でよく話し合うことが大切です。今回は二次会に誰を招待したときも楽しめるオススメな出し物を紹介します!

老若男女が楽しめる定番! ビンゴゲーム

呼ばれた番号の部分を押して穴を開けるだけなので、ルールは簡単ですね!縦横斜めに揃ったらビンゴ!です。景品は、有名なテーマパークのペアチケット、旅行券など、人気のある品にしておくと、会場が盛り上がります。ロボットクリーナーや、エステ・リラクゼーション機器など、自分では買わないけれどあると便利なものでも、喜ばれますよ。節約を狙って景品を簡素にしてしまうと、途端に会場の空気が冷めてしまいます。ビンゴゲームをするときは、必ず豪華賞品をいくつか入れましょう!また、豪華賞品以外にも、紅茶セットやカフェで使えるタンブラーなど、手頃な景品も複数用意しておいてください。

老若男女が楽しめる定番! ビンゴゲーム

新郎新婦を2人らしく紹介! 紹介オリジナルムービー

新郎新婦を2人らしく紹介! 紹介オリジナルムービー

ゲストに、新郎新婦のことを知ってもらうのに最適なのは2人のオリジナルムービー。あまり堅苦しい映像ではなく、ユーモアを込めて流行っているドラマやCMの演出を真似たパロディ風のムービーなどもいいですね。披露宴に来ていなかった人のために、披露宴で撮ってもらった映像を編集して流すアイディアも。2人らしいムービーを作ってみてくださいね。 映像編集ができそうな友人がいれば、お願いすると良いでしょう。

ゲストにサプライズプレゼント! 仕掛けつきケーキ

ゲストにサプライズプレゼント! 仕掛けつきケーキ

二次会でケーキカットを行う場合にオススメなゲーム。ゲストの皆さんに配るケーキのお皿にの見えないところに、シールや絵など目印をつけておき、当たった人が景品をもらえる、という簡単なゲームです。ゲストになにも負担が掛からずにサプライズプレゼントができ「参加してくれてありがとう」という感謝を表すことができるのでおすすめです。人数分ケーキが用意できる場合のみできる公平に行えるゲームなので、ケーキカットや配分などに注意が必要になります。

たった1人を探し出す!◯分の1アンケート

フジテレビの『笑っていいとも!』発祥のゲームです。まず、ゲストの人数分の番号札を2つずつ用意。片方をゲストに渡し、もう一方を抽選箱に入れておきます。司会者が抽選箱から番号札を引き、選ばれた人は前に出て、会場内のゲスト全員の中でたった1人が該当する事柄を予想してもらいます。(例:28歳で乙女座でB型の人、トラックに轢かれたことがある人など) ゲストの中に該当者が1人だった場合、ゲーム成功!1人を言い当てた人と、該当者がそれぞれ景品を貰うシステムです。運次第で思わぬ景品がもらえるので、誰もが楽しめるゲームの一つです。

注意!内輪ネタはNG

結婚式には、新郎新婦に関連した様々な人がやってきます。本人にしかわからないような内輪ネタや、特定の世代に限定した演出・選定(例:明らかに子供向けのものなど)は共感を得ることは難しいでしょう。できるだけ、出席者の皆さんで楽しめる企画を考えましょう!