教えて!さくら子先輩 すてき花嫁のエッセンス

2015
12/01

たまには2人で身体を動かそう!ポタリングデートに最適な3スポット

ショッピングに映画…、いつものデートに飽きてしまったら、スポーツデートはいかがですか?体を動かすと、気分がスッキリしますね。涼しい季節なので、汗をかいてもメイクが崩れにくいのも嬉しいポイント。今回は運動が苦手な人でも楽しめる「ポタリングデート」をご紹介します!

自転車でゆっくり走る"ポタリング"デート

長時間歩くのが苦手!という人におすすめなのは、自転車でゆっくり散策するポタリングデート。ポタリングとは、のんびりぶらぶら気楽に自転車でお散歩すること。由来は、putterという英語にingをつけた和製英語。観光地では、貸し出し自転車を利用することもあるようです。ポタリングのメリットは、安全に徒歩よりも早く、行きたい場所へ二人で行けること。乗り物に乗る楽しさもありますね。ポタリング初心者に最適なのは、道幅の広いサイクリングロード。自転車専用道路は、歩行者やバイク、自動車などとの事故の確率も少なく、さらに路面が平らで走りやすいのでハンドル操作に気をとられることもありません。いつものデートに飽きてしまったカップルにおすすめです。

自転車でゆっくり走る

レトロな二人乗り自転車に乗れる!代々木公園サイクルセンター(東京)

レトロな二人乗り自転車に乗れる!代々木公園サイクルセンター

春のお花見スポットで有名な代々木公園ですが、二人乗り自転車に乗れることをご存知でしたか?二人乗り自転車は、日本ではあまり見かけませんが、流行した時期があったそうです。二人で前と後ろに乗れば、彼との距離もぐんと近づきますね。息を合わせてペダルを漕いでください!どの季節でも楽しめますが、桜が満開の季節に、花びらがひらひらと舞う中を走るのは格別ですよ!現在、自転車で公道を走行するためにはかなり制限がかかっていますが、公園や遊園地などで貸し出しサービスを実施している場合がありますので、代々木公園以外でもお近くの場所で探してみてくださいね。

湘南の海岸を走り抜ける!湘南海岸サイクリングロード(神奈川)

湘南の海岸を走り抜ける!湘南海岸サイクリングロード

海を見ながら、二人でサイクリングなんてロマンチックですね。湘南の海の浅瀬は、かなり広く広がっているので開放感も抜群です。都内からのアクセスも良いので、海を見たい気分の時は湘南海岸サイクリングロードが良いでしょう。国道134号線を東に向いて走ると江ノ島も見えますよ。晴れた日に、海の爽やかさを満喫できるスポットです。自転車を漕ぎ疲れたら、海辺のお洒落なカフェやレストランでのんびりランチするのもいいですよね。なお、台風接近時など、海からの風が強い場合は無理をせず延期する方がベターです。

旅行先でのポタリングもおすすめ!しまなみ海道(愛媛~広島)

旅行先でのポタリングもおすすめ!しまなみ海道

旅行先での過ごし方としても、ポタリングはおすすめ!しまなみ海道は、四国の愛媛と、広島の間の全長70kmのサイクリングロードです。自動車が通る道とは別に、自転車用の道路が整備されています。橋を渡るときに、小さい島々を見ることができ、途中の島で降りることもできますよ。向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島で降りて、グルメを楽しみながらぶらぶらと1日かけて移動していくと面白いですよ。かなり距離があるので、ポタリングに慣れている人向けのコースです。長時間移動するために、体格にあった自転車を選ぶことがコツです。

ポタリングで爽やかなデートを楽しもう

ポタリングデートは無理のないコースを選び、安全に十分気をつけながら、自転車の小旅行を二人で楽しんでくださいね。こまめな水分補給はもちろん、小腹が空いたときのために好きなお菓子も持参して。突然の雨や強風の予防として、ウィンドブレーカーなども忘れずに!風をきって景色を楽しむ、気持ちの良いポタリングを、さわやかに楽しみましょう!