教えて!さくら子先輩 すてき花嫁のエッセンス

2015
02/17

開運効果も!イヤな水周り掃除を楽ちんにする3つの習慣

開運効果も!イヤな水周り掃除を楽ちんにする3つの習慣

お掃除をすると見た目だけでなく、心もすっきりしますよね。お掃除で運気がアップすることはご存知でしたか?風水では、お掃除をするとその場所が浄化されて、いい気の流れを作り出していくとされています。よく大掃除で1年間溜まった邪気を払うというのも実はそういう背景があります。
今回は中でも、女性の運気をアップすると言われている水周りの掃除のコツをご紹介します。この記事を読んだら、スグにお掃除して運を引き寄せちゃいましょう。

台所は"ついで掃除"でキレイをキープして金運上昇!

風水では、食べるという行動が「金」の気を持つと考えられており、「水」の近所にあると「金」は増えるとされ、「火」はお金を燃やして無駄な出費が増える原因と考えられています。台所は水も火も近所にあるため、一家の運を左右しやすい重要な場所なのでキレイにしておくのがベスト。
台所の水アカがは、金運ダウンの原因に。油断するとすぐにたまってしまうだけでなく、放っておくとこびりついてしまい、取れにくくなってしまいます。食器を洗った後にその都度、洗剤のついたスポンジでシンクをふく習慣をつけましょう。また、レモンやオレンジなど柑橘類の皮に含まれるクエン酸とリモネンには汚れが浮いて落ちやすくする効果があるため、食べ終わったみかんの皮で、水回りやコンロをこすっておくだけでも汚れを防げます。

台所はついで掃除でキレイをキープして金運上昇!

お風呂掃除で恋愛運アップ!定期的に本格的なお掃除を

お風呂掃除で恋愛運アップ!定期的に本格的なお掃除を

お風呂は蛇口や手すりなど、光るパーツが多い場所ですよね。光る場所をキレイにしておくと、光るものは貴女に美しさを呼び込み、恋愛運が良くなるんだそう。また、排水溝が詰まってしまうと流れが滞り、運気も滞りがちに。ひと月に1回などと決めて、定期的にパイプ掃除の薬品を使いましょう。また、裏ワザとして、ごく小さくまるめたアルミホイルを排水口のトラップカゴに放りこんでおくのがおすすめ。アルミホイルの出す金属イオンが雑菌の繁殖を防ぎ、排水口がぬめりにくくなるので、掃除がラクになるんです!

子宝の神様が居る?よく使うトイレはいつもキレイにしておこう

子宝の神様が居る?よく使うトイレはいつもキレイにしておこう

トイレは部屋の角に設計されることが多いためか、普段から暗く、ホコリが多い場所。風水では、トイレは不純なものや悪い気がたまりやすいとされ、基本的に良い場所ではありません。しかし、一説には神様がいるとも言われており、元になったのは、烏枢沙摩明王という神様だとか。ご利益として不浄な場所を清浄にする力を持ち、また、子宝のご利益もあるとも!使ったあとに、ささっとトイレクリーナーで周りを拭いておく、朝いちばんに掃除をするなど、毎日掃除をして、一年中キレイなトイレを保ちましょう。