教えて!さくら子先輩 すてき花嫁のエッセンス

2014
11/11

地肌から綺麗に!挙式に向けて艶髪を目指そう

キューティクルでつやつやの髪の毛、女性なら憧れますよね。髪の毛がきれいな人は頭皮も綺麗なので健康な髪の毛が保てているんです。 最近ではヘアサロンでのヘッドスパメニューも増えてきています。日常生活の髪のダメージを、頭皮から改善すると健康的な髪の毛を伸ばすことができます。普段なかなか手が届かない頭皮ケアを生活に取り入れてみませんか?

ヘッドスパって何するの?

ヘッドスパって何するの?

ヘッドスパとは、頭皮や髪を健康にしておくためのサービスです。おおまかな内容としては頭皮のクレンジング、マッサージ、頭皮のスキンケア、髪のトリートメント等があげられます。リラックスできる環境の中で、自分では取れない疲れを取り、癒やしを得ることができます。 炭酸ヘッドスパ、アーユルヴェーダ、頭蓋骨矯正を含むものなど、様々なタイプのヘッドスパがあります。共通するのは、「頭のマッサージを行い血行を良くすることによって健全な髪を育てる」ということ。頭皮専用のケア用品を使うことにより、健康的な美髪へと整えていきます。また、頭のマッサージを行うことにより、眼精疲労や肩凝りが緩和されますし、気持ちもリフレッシュすることができます。

お顔のたるみやしわの改善、小顔効果もあるヘッドスパ

お顔のたるみやしわの改善、小顔効果もあるヘッドスパ

頭だけのケアだと思われがちですが、なんとヘッドスパには顔にも嬉しい効果がたくさんあります。頭皮と顔の皮膚は一枚でつながっているため、頭皮の状態が良くなれば、顔の状態もよくなります。具体的には、たるみやしわの改善による小顔効果やむくみの解消、肌のくすみが改善され透明感アップなどです。顔にも良い効果があると、行きたい気持ちも増してきますね!

自宅でケア!セルフヘッドスパの手順

サロンで行うイメージの強いヘッドスパですが、セルフで簡単に行うこともできます。セルフヘッドスパのおおまかな流れは、頭皮のクレンジング→頭皮の洗浄→ヘアケアです。

 

●セルフヘッドスパの手順1
市販のオリーブオイルやホホバオイルで頭皮をマッサージし、頭皮に毛穴に詰まった汚れを浮かせます。その後数回シャンプーをして、オイルが頭皮や体に残らないようにしっかりと洗い流します。
●セルフヘッドスパの手順2
その後トリートメントを行い、蒸しタオルで蒸しましょう。傷みやすい毛先には丁寧にたっぷりと塗ることが重要です。
●セルフヘッドスパの手順3
トリートメントを洗い流したら、頭皮、首、肩を順番にマッサージしていきます。頭皮は指の腹で小さい円を描くようにゆっくりマッサージしていきましょう。首や肩も凝っている場所をほぐせばOK。

 

最近はバラエティショップなどで、頭皮用のマッサージグッズも販売されています。顔用のカッサでもマッサージできるので、ぜひ使ってみてくださいね。サロンでは月1回程度でスペシャルケアを行い、自宅では日常的にケアすることで、2~3ヶ月後には目に見えて髪が美しくなっていきますよ。挙式の日までに、ツヤツヤの美髪を手に入れましょう。

エステサロンでヘッドスパを行っているところも!

ヘッドスパは、美容室だけでなくエステサロンでも取り入れられているケア。ブライダルエステの内容にヘッドスパが含まれているサロンもあります。

 

ブライダルエステとヘッドスパが受けられるサロン

 

結婚式当日にキレイでいるためには、惜しまずケアするのが吉!ブライダルエステとヘッドスパを同時に受けて、美肌と美髪、どちらも手に入れてみては?