教えて!さくら子先輩 すてき花嫁のエッセンス

2014
11/04

花嫁は白い歯が命!純白のドレスに合わせて、歯もホワイトニングしよう

歯が白いだけで5歳も若く見える!

 

結婚の日程が決まったら、そろそろブライダルエステのメニューを考えたいもの。小顔、美肌、痩身…ちょっと待って!何か忘れていませんか?それは素敵な笑顔の大切な一部、歯!歯が白ければ写真映りも良く、お顔の印象も明るくなります。普段はなかなか歯までをケアすることはできないけれど、結婚を機にホワイトニングに挑戦してみることをおすすめします。

歯が白いだけで5歳も若く見える!

ある調査では、歯が黄ばんでいる人は、「不潔に見える」「笑顔の輝きがない」「老けて見える」など、マイナスの印象を与えていることが分かっています。歯が白くて健康的だと 「平均して5歳ほど若く見える」「高学歴に見える」「経済的に豊かな印象を与える」など、いいことだらけ。自分が主役になって注目を浴びる結婚式では、ぜひとも美しい白い歯でステキな笑顔を印象付けたいですよね。

歯の黄ばみを防ぐのは難しい

歯の黄ばみを防ぐのは難しい

歯の黄ばみが起こる原因は、着色物質を多く含む食事や生活習慣にあります。喫煙はもちろんのこと、コーヒーや紅茶などの嗜好品、赤ワインや炭酸ドリンク、カレーやビーフシチュー、醤油、ソースの摂取までもが、歯の黄ばみを促進してしまします。気をつけようとしても、これらの食品を全く摂取しないようにするのは至難の業。ここは、ホワイトニングに頼るほかに対策はなさそうです。 「ホワイトニング」とは、実際どのようなことをするのでしょうか?

オフィスホワイトニングとホームホワイトニング

歯のホワイトニングには主に2種類の方法があります。どちらかのみを行う人もいますし、2つのやり方を併用してホワイトニングを進める人もいます。予算やライフスタイルに合わせて選んでみましょう!

オフィスホワイトニング

歯科や歯のホワイトニングサロンで行うホワイトニングを「オフィスホワイトニング」といいます。歯の表面に薬剤を塗布し、そこにレーザーなどの光を当てることによって歯を白くします。白くしたい歯の本数で価格が決まり、一回の施術で効果を実感できるのが特徴です。
予算
"1歯500円~3,000円で白くできる"と価格を宣伝しているサロンや歯科医院が増えています。オプションで追加料金などが発生しないか確認して申し込みましょう。

 

ホームホワイトニング

家で薬剤を塗り、自分専用に作ったマウスピースをはめて行うホワイトニングを「ホームホワイトニング」といいます。オフィスホワイトニングに比べ、回数と時間をかけて徐々に白くしていきます。自分の生活タイミングに合わせてホワイトニングできるのが特徴です。また、本数を限定せず歯を白くすることができます。
予算
相場は10,000円~50,000円ほどです。サロンのサービス内容や使用する薬剤によって価格が変わってきます。

ブライダル前のホワイトニングで気をつけたいこと

結婚式前にホワイトニングを受ける際、どんなことを心がけたら良いのでしょう?準備万全で式を迎えるために、事前にしっかり確認しておきましょう!

 

●スケジュール

式の前は数ヶ月前から週末の予定が埋まり、かなり忙しくなってしまうもの。直前になって受ける余裕がなかった!ということにもなりがちなので事前に日程を決めておくことが得策です。

●体調

妊娠している場合は、体調への影響を考えて歯のホワイトニングは控えたほうが良いでしょう。白い歯で式に出たい場合はマニキュアなどを使用して白くすることができるので嬉しいですね。

●飲み物、食べ物に注意!

紅茶、コーヒー、赤ワイン、カレー、ソース、醤油、キムチ、たくあん等の色が濃い飲み物や食品は歯に着色が起きやすいので食べた後はなるべく歯を磨くようにすることで着色を予防できます。せっかくのホワイトニング効果を維持するために心がけたいですね。

 

歯のホワイトニングについていかがでしたか?サロンでブライダルホワイトニングについて相談に乗ってくれる所もあるので積極的に活用してみましょう!