教えて!さくら子先輩 すてき花嫁のエッセンス

2014
07/22

彼から貰った婚約指輪のサイズが合わない時の対処法

小さなころから思い描いていた、大好きな彼からのサプライズのプロポーズ。婚約指輪も一緒だと、感動も幸せも倍増ですね。だけど、もらった婚約指輪が、ブカブカorキツキツだったら!?サイズが合わない指輪を一生着けて過ごすの!?そんなまさかのハプニングの対処法ご紹介!

サイズの合わない指輪を着け続けるのは高リスク!

サイズの合わない指輪を着け続けるのは高リスク!

指より大きな指輪をつけていると毎日持つバックの圧力や、重いものを買って持ち歩くときなど、些細な事で指輪に余計な圧力がかかり、徐々に指輪が歪んでしまうことがあります。また、何かの拍子でするっと指輪が抜けて、紛失してしまうケースも。反対に指輪がキツイ場合でも、指輪が指に食い込んで抜けなくなり、消防署に駆け込んでリングカッターで切除してもらうなんて大事になる可能性が!やっぱり、なるべく早く、自分にあったサイズに直したほうがいいみたい!

有名ブランドでは、サイズ直しは初回は無料、交換はNG

たとえば、多くの花嫁さんが憧れる「ハリーウィンストン」や、「ティファニー」の場合はどうなんでしょう?

○できること
  • サイズ直し…ブランドの既定の期間内(3か月~半年)であれば、初回のみ無料。
  • 刻印…期間内以内であれば、日付などが無料で入れてもらえます。

カスタマーセンターに聞いてみたところ、どれも保証書があることが前提なようです!保証書は大切に保管しておきましょう。

×できないこと
  • 返品
  • サイズの違う新品との交換

一品ものなので、返品や交換は、一切できないそうです。

有償で、新品のものとサイズ交換できるブランドも!

海外ブランドでは、サイズ交換は難しいようです。日本のブランドでは有償で、新品のものとサイズ交換できるブランドもあるようです。人気ブランド「4℃」では、男性がサプライズで指輪を渡す場合、「新品未使用で、保証書などがあるときはサイズ交換が可能ですよ。」と店員さんが事前にアナウンスすることもあるんだとか。

お店に相談が第一!お直し「不可」の場合は、宝飾店や貴金属店に!

とにかく、購入したお店に直接相談してみるのがおすすめ。購入したお店でサイズ直しや交換をやってもらえない場合は、宝飾店や貴金属を取り扱う業者さんに見せて見積もりを取ってもらいましょう。どちらにしても、お金が掛かってしまうことがほとんどですが、合わない指輪を着け続けるよりは確実に低リスクです。

デザインや、石の大きさが気に入らなかった場合は、結婚指輪のデザインを工夫して。

デザインや石の大きさが、ちょっと…と思っても多くのブランドでは、他の指輪と交換はできないです。そんなときはエタニティリングなどと石づきの結婚指輪と重ね付けすると、華やかさやボリューム感がUPします!結婚指輪を選ぶときは、婚約指輪と重ね付けすることも踏まえて選ぶといいですよ。